ドクターからのメッセージ

ED治療薬は医師の処方が必要な医薬品です。インターネットなどでの個人輸入によるED治療薬の安易な使用はお控えください。

近畿地域のドクターからのメッセージ

岩佐 厚(いわさ あつし)院長
岩佐クリニック
岩佐 厚(いわさ あつし)院長

地下鉄堺筋線/千日前線『日本橋駅』2出口より徒歩1分に当院はあります。性病をはじめとする泌尿器科および性器疾患の一般診療をおこなっており、特に排尿障害、性機能障害・勃起不全症(ED)・性交障害はライフワークとして取り組んでいる泌尿器科専門クリニックです。毎土曜日には性機能外来を設けており、大阪大学泌尿器科学の先生をお招きして、最先端の診断・治療を行っております。患者さん一人ひとりに十分な時間を取りますので、どうぞお気楽に相談下さい(予約制)。

インタビュー

受診までの流れを教えてください。

受付にて問診表をお渡しします。『性機能相談』若しくは『ED治療薬についての相談』という項目に印をつけて受付にお戻しください。受付で『ED』と言う必要はありませんのでご安心ください。
初診で、『性機能相談』を希望された患者さんには、性機能や結婚歴、家族構成、常用されている薬剤、治療中の病気などに関する問診表とED問診表(IIEF5スコア)に記入いただきます。『ED治療薬についての相談』を希望された患者さんには、診療方針と治療費(自費診療)を提示いたします。この内容に納得されたら前述の問診表とED治療薬服用に関する問診表に記入いただきます。問診表はカウンセリングルームで記入していただきますので、人目を気にすることはありません。
ED治療薬を希望される患者さんには、処方に対する安全性の確認のため、全員に血液検査(肝機能、腎機能、血糖、高脂血症、性ホルモンなど)を行っています。しかし直近2~3ヵ月以内の検査結果があれば、ご持参ください。検査結果に問題がなければ再検査は不要としています。また60歳以上の患者さんや、高血圧や糖尿病などを合併している患者さんには負荷心電図検査を必須にしており、検査されない方へは薬を処方していません。問診と検査の結果、ED治療薬の服用に問題がなければ、服薬指導を行い、承諾書に署名いただいたのち、ED治療薬を処方します。会計は、受付にてお支払いいただきます。再診では、服用されたED治療薬の効果や副作用などについて質問し、有効性が確認されれば追加で処方します。効果が弱いようであれば再度、服薬指導を行い、患者さんのライフスタイルに合わせて、適切な薬剤を提案します。ED治療薬を服用しても効果が全くないようであれば、原因を調べる為に検査を行い、治療方法を再検討します。

診察の際、心がけている点を教えてください。

話しやすい環境を作るために、問診表に『性機能相談』若しくは『ED治療薬についての相談』に印を付けられた場合は、看護師の立ち会いはありません。問診では回りくどく聞かず、単刀直入に切り出します。言いにくいことを先に聞いてあげると、患者さんは話しやすくなるようです。

ご施設に通院されている患者様の年齢層や特徴について教えてください

8割の患者さんは、医院のホームページを見たり、口コミなどからED治療を希望されて来院されています。また他院からの紹介で、前立腺全摘や膀胱全摘された患者さんも来院されています。

受診をためらっている患者さんにメッセージをお願いいたします。

正規流通以外のED治療薬で、表示の3倍の濃度の物が発見されたり、全く関係のない薬剤が混入されていたり、正規の物と外観では見分けがつかないものまでインターネット上には様々な模造品が横行しています。これらのED治療薬を服用して、効果がでなかったり、思わぬ副作用がでたことによりED治療を過小評価してしまう患者さんも多くいらっしゃいます。ED治療薬は、医師による適切な診察と検査を行った上で服用すれば、安全で有効な薬です。患者さんのライフスタイルに合わせて適切な薬剤を提案することもできますので、気軽にご相談ください。

病院データ

病院名 岩佐クリニック
郵便番号 〒542-0073
住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-3-1 三共日本橋ビル3F
電話番号 06-6213-2841
診療時間 月~金 10:00~12:30 15:00~17:30
土 9:30~12:00(予約制)
但し、金の午前診は9:30~11:00。
水・日・祝は休診。
Page Top