ドクターからのメッセージ

ED治療薬は医師の処方が必要な医薬品です。インターネットなどでの個人輸入によるED治療薬の安易な使用はお控えください。

北海道・東北地域のドクターからのメッセージ

鈴木 伸和(すずき のぶかず)院長
医療法人社団伸孝会 ていね泌尿器科
鈴木 伸和(すずき のぶかず)院長

札幌市手稲区前田 下手稲通り沿いに位置する泌尿器科専門のクリニックです。急性膀胱炎や性感染症などに対する内科的治療から前立腺肥大症や尿管結石などの手術まで、泌尿器科疾患全般にわたって広く治療を行なっております。加えてED、男性性機能障害の治療にも積極的に取り組んでおられます。手稲駅からお車で5分程度で、50台分の駐車場が完備されています。

インタビュー

受診までの流れを教えてください。

受付で問診票をお渡ししますので、その中にある性機能、ED治療薬の項目に印をつけてください。受付で症状等についてお伺いすることはありませんのでご安心ください。記載いただいた問診票は患者さまをお呼びする前に医師が確認し、会話が漏れない構造である個室の診察室で、女性看護師は入れずに1対1で診察を行いますので、恥ずかしがらずにご自身の症状やご不安に思っていることをお話しください。問診では、発症した時期、過去に罹患された疾患、症状の程度などをお伺いします。基本的には問診のみで、初診時に性器を診察することはありません。診察時間は特に問題のない方で5分程度となります。多くの患者さまには、『これなら気軽に相談できる』と思っていただくことが多く、2回目以降は、晴々とした笑顔でお越しいただいています。

診察の際、心がけている点を教えてください。

EDという言葉はかなり一般的な言葉となってきましたが、いざ医療機関にかかるとなると、恥ずかしさを感じる患者様も多くいらっしゃいます。そこで、気軽にお越しいただける環境作り、プライバシーに配慮した診察を行うよう心がけています。また、「なるべく短時間で診察を終えて欲しい」、「じっくり話を聞いて欲しい」など、患者様のニーズに合わせた診察を行っており、EDの原因や治療法を説明する時は、専門用語はなるべく使わず、患者様にご理解いただけるよう、わかりやすい言葉や例を用いて説明するように心がけています。私の医療に対する考え方は、「常に自己の良心と医の倫理に従って、医療を提供していくこと」であり、日々心がけていることです。

ご施設のホームページで工夫されている点、特にご覧いただきたいページがあれば教えてください。

当院のHPでは当院の概要、アクセス、医師紹介など、当院をご理解いただくために多くのコンテンツをご用意しています。EDに関しては『Dr.鈴木の役に「勃つ」診察室』というコンテンツをご用意しており、以前新聞で連載された記事を掲載しています。一般の方向けのわかりやすい内容となっていますので、是非ご覧いただき、正しい知識を身につけていただければ幸いです。また、当院はテレビや新聞などの取材を受けることが多いため、それらに関してはトップページの『WHAT’S NEW』に適宜掲載しています。その中に、HTBの番組である『医TV』で紹介された動画をみることができますので、是非ご覧いただければと思います(http://www.htb.co.jp/med/101023.html)。

ご施設に通院されている患者様の年齢層や特徴について教えてください

当院では50~60代を中心に、ゆるやかな正規分布の傾向で患者さまにご来院いただいています。地区としては、手稲区はもちろんですが、下手稲通り沿いで、駐車場も50台分完備されているからか、お車で後志方面からお越しの患者さまも多くいらっしゃいます。また、他の病院からの紹介でも多くの患者さまにご来院いただいています。

受診をためらっている患者さんにメッセージをお願いいたします。

恥ずかしさのために医療機関に行くことに二の足を踏み、安易にインターネットでED治療薬を手に入れようとする方も多くいらっしゃると思います。しかし最近、インターネットで購入したED治療薬で『偽物』をつかまされるケースが多くあります。インターネットで購入したED治療薬の半数以上が偽造品であったという調査がある一方、死亡例も報告されています。このような話を聞くと泌尿器科専門医として非常に心が痛みます。当院は、地域に根ざした『かかりつけ医』として、患者さまが安心して気軽に治療を受けられるよう、職員一同努力しています。また、お仕事でお忙しい人のために毎週水曜日と金曜日は夜8時まで診療しております。ぜひ一度お気軽にご来院いただければと思います。

病院データ

病院名 医療法人社団伸孝会 ていね泌尿器科
郵便番号 〒006-0816
住所 北海道札幌市手稲区前田六条7丁目1-12
電話番号 011-695-1100
診療時間 月曜日-金曜日
9:00~12:00、14:00~17:00
土曜日
9:00~12:00
夜間(水曜日・金曜日)
18:00~20:00

日曜日、祭日は休診
Page Top