ドクターからのメッセージ

ED治療薬は医師の処方が必要な医薬品です。インターネットなどでの個人輸入によるED治療薬の安易な使用はお控えください。

北海道・東北地域のドクターからのメッセージ

斉藤 泰博(さいとう やすひろ)院長
ことに・メディカル・サポ-ト・クリニック
斉藤 泰博(さいとう やすひろ)院長

JR函館本線 琴似駅(札幌駅から2駅・約10分)に直結している、ザ・タワープレイスの1階に位置する非常に利便性の高いクリニックです。琴似駅北口に直結している 2階の空中回廊を通って、1階へ降りることができますので、雨や雪にあたる心配がありません。内科・循環器科・消化器科・画像診断を専門としていますが、人間ドック・健康診断・各種検診・ED外来・物忘れ外来・AGA外来など、幅広い分野に渡って力をいれており、ホテル並みの設備で患者さまの健康をトータル的にサポートしています。

インタビュー

受診までの流れを教えてください。

初診の方は、受付にお越しいただき、「はじめて来院しました」とお伝えください。問診票をお渡ししますので、そこに必要事項をご記入いただきますが、EDの項目がありますので、そこに✓をお願いします。もしくは「医師に相談がある」とだけお伝えいただいても結構です。また、当院HPのED外来の受付手順のご案内ページ(http://www.kotoni-medical.com/ed_uketsuke.html)をプリントアウトしていただき、問診票部分に必要事項を記載いただき、それを受付にお渡しいただくだけでも結構です。
 診察では、今までに罹患された疾患や現在服用されている薬剤などをお伺いします。お薬手帳をお持ちの方はご持参ください。診察室では女性看護師が立ち会うこともなく、通常下着を脱いでいただく必要もありませんのでご安心ください。診察は問診が中心となりますが、必要に応じて心電図検査や心臓エコー検査を行います。通常診察時間は5~10分程度になります。
 特に問題がないと判断できればED治療薬を処方します。お薬は医師が直接手渡ししますので、別途薬局に行く必要はありません。なお、ED診療は保険診療の対象ではありませんので、健康保険証は必要ありませんが、万が一に備えてお持ちになることをお勧めします。また、お支払いが8,000円以上になる場合は、クレジットカードがご利用になれます。

診察の際、心がけている点を教えてください。

EDで受診される患者さまは不安や心配を抱えてらっしゃる方が非常に多いので、気軽に安心して診察を受けていただき、ED診療に対する敷居が低くなるよう、日々心がけております。当院は内科を標榜しておりますので、EDで来院されたのか、別の疾患で来院されたのかは、他の受診者の方にはわかりませんのでご安心ください。 
 また、患者さまが生涯現役、死ぬ直前まで元気に生活を楽しんでいただくために、未病のうちから総合的に身体のケアをサポートさせていただくことが、当クリニックの理念であり、心がけていることです。私たちが最終的に目指しているのは「予防医学」であり「アンチエイジング」です。ED治療に関しては、勃起機能を回復して、患者さまの生活の質を改善することはもちろん、アンチエイジングの観点からも治療を行うように心がけております。
 一方、一部のED治療薬(PDE5阻害薬)は近年血管内皮機能の改善作用などが報告されており、肺動脈性肺高血圧症の適応も取得しています。ED治療薬に関しては誤解が多く、副作用を心配される患者さまも多くいらっしゃいますので、内科医としてそのような観点からも患者さまに丁寧に薬剤の説明をすることを心がけています。

ご施設のホームページで工夫されている点、特にご覧いただきたいページがあれば教えてください。

当院のHPには多数のコンテンツをご用意しておりますが、「医療コラム」の中に、「もっと気軽にED治療」というページをご用意しております(http://www.kotoni-medical.com/ed.html)。そのページにはED治療剤の比較表や、薬剤の特徴等を掲載しておりますので、是非ご覧ください。また、質問の多い、受付の方法についても掲載しております。

ご施設に通院されている患者様の年齢層や特徴について教えてください

当院にはJR琴似駅に直結していることもあり、琴似・西区近隣だけでなく、札幌市内はもとより、小樽、江別、千歳など様々な地域からお越しいただいております。また、道内はもとより、本州から出張でお越しになる方もいらっしゃいます。年齢層は実に幅広く、20代~70代までの患者さまにお越しいただいております。

受診をためらっている患者さんにメッセージをお願いいたします。

受診をためらわれている方の中には、「恥ずかしいから」という思いをお持ちの方も多くいらっしゃると思います。そのような方々に対して、「少しの勇気を持って」受診いただきたいと思います。当院は内科ですので、足を踏み入れやすいと思います。また、インターネットで高価な偽造品をつかまされている方も多くいらっしゃると聞いていますが、当院では適正な価格で正規品を処方しています。健康被害に合わないためにも是非一度当院に「少しの勇気を持って」ご相談いただければと思います。

病院データ

病院名 ことに・メディカル・サポ-ト・クリニック
郵便番号 〒063-0841
住所 北海道札幌市西区八軒1条西1丁目2-10 ザ・タワ-プレイス1F
電話番号 011-631-3101
診療時間 月~土 9:00~13:00 14:00~20:00
但し、土の午後診と日・祝は休診。
Page Top