ドクターからのメッセージ

シアリス®は医師の処方が必要な医薬品です。インターネットなどでの個人輸入によるシアリス®の安易な使用はお控えください。

九州・沖縄地域のドクターからのメッセージ

西 征二(にし せいじ)院長
西内科循環器科
西 征二(にし せいじ)院長

鹿児島市電天文館電停、天文館バス停から徒歩一分のところに位置する天文館ビル4階に入っている、非常に利便性の高いクリニックです。お車でお越しの患者さまは、セラ602駐車場 またはMAIN PARK(メインパーク)・MAIN PARK Ⅱをご利用いただくと、駐車料金(1時間)を負担していただけます。指定駐車場ご利用の患者さまは お帰りの際 受付に駐車券をご提示ください。

インタビュー

受診までの流れを教えてください。

ED診療をご希望の方は、電話で院長宛にご連絡をお願いします。そこで「EDについて相談したいことがあります」とおっしゃっていただければ、受診日をお知らせします。当日は受付でお名前おっしゃっていただくだけで結構です。診察は院長のみで行い、看護師等が入ることはありません。問診では、患者さまが以前にかかったことのある病気や、現在かかっている病気、飲んでいる薬、健康状態についてお伺いします。医師は"ED"を医学的な見地からきちんと病気として捉えていますので、恥ずかしい問題でも、相談しにくい問題でもありませんので安心して相談してください。問診後は、ED治療薬が安全に服用できるかどうかの一般的健康診断のための採血と、必要に応じて心電図などの循環器の検査を行う場合もあります。問診と検査の結果、ED治療薬を院内で処方します。薬剤の有効性・安全性などを説明しますが、ご不明なことがあれば、お気軽にお尋ねいただければと思います。

診察の際、心がけている点を教えてください。

EDの原因は、加齢によるものと考えられがちですが、原因はそれだけではなく、糖尿病、高血圧症、心臓病、高脂血症といった、陰茎の血管に影響を及ぼし十分な血液が流入しないことが原因であったり、手術、外傷、薬物、喫煙、飲酒、ストレスなど多くの原因が考えられます。当院では患者さまひとりひとりの原因に合わせた治療を行うよう心がけております。また、当院は患者さまの「かかりつけ医」としての役割を果たしたいと考えており、患者さまとの信頼関係を構築できるよう心がけております。

ご施設のホームページで工夫されている点、特にご覧いただきたいページがあれば教えてください。

トップページにTOPICSとして、ED診療を始めとした疾患情報や検査情報をわかりやすく掲載しております。EDのページでは、EDの定義や原因、治療薬の比較、参考価格を掲載しておりますので、ご来院前に是非ご覧ください。

ご施設に通院されている患者様の年齢層や特徴について教えてください

当院でED治療をされた患者さまは1,000名を超えますが、実に様々な層の患者さまにご来院いただいております。年齢層では20代~80代までと幅広く、市外・県外からも多く来院されます。また、当院をWebサイトでお知りになってご来院される方が多いようです。

受診をためらっている患者さんにメッセージをお願いいたします。

ED診療を行なっていて感じることは、患者さまひとりひとりが抱える悩みが実に様々だということです。また、近年では生活習慣病や男性更年期障害とEDの関係が注目されている一方、患者さまのライフスタイルの変化に伴い、治療も画一的なものではなく、患者さまひとりひとりに合わせた治療が求められるようになっております。当院では、3剤あるED治療薬の選択の他、テストステロン補充療法などの新たな治療の選択肢を、患者さまの状態・ニーズに合わせて選択しております。ED治療は単に勃起機能の回復だけでなく、「男性のQOL向上」、「アンチエイジングへの挑戦」といった側面ももっております。お悩みの患者さまは是非一度当院にお越しいただければと思います。

病院データ

病院名 西内科循環器科
郵便番号 〒892-0842
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町13-29 天文館ビル4F
電話番号 099-224-5314
診療時間 月~土 9:00~13:00 14:00~18:00
但し、土の午後診と日・祝は休診。
Page Top