ドクターからのメッセージ

ED治療薬は医師の処方が必要な医薬品です。インターネットなどでの個人輸入によるED治療薬の安易な使用はお控えください。

近畿地域のドクターからのメッセージ

石川 泰章(いしかわ やすあき)院長
石川泌尿器科
石川 泰章(いしかわ やすあき)院長

JR大阪環状線鶴橋駅、大阪市営地下鉄千日前線鶴橋駅、近鉄大阪線鶴橋駅から北へ徒歩1分にある泌尿器科です。石川先生は、テレビ・ラジオにも出演し、新聞・週刊誌などの取材も多く受けている性感染症、勃起障害を専門とする先生です。

インタビュー

受診までの流れを教えてください。

窓口で「ED相談」、「EDのことで」などと伝えていただくと、ED診療に関する説明書をお渡しします。この説明書には、ED 診療は自費診療(保険適応外)であること、治療費(初診料・再診料、薬剤費など)の事などがかかれています(詳細は当院のホームページにも記載しています)ので、一読いただき了承いただければ治療となります。スタッフもED治療にとても気を配っておりますので、ご安心ください。受付には「ED受診希望カード」を設置しておりますので、カードを受付に提示していただいても構いません。

初診の場合は、受付にて問診表をお渡しいたします。診察は、医師が問診、血圧測定、脈拍測定をおこないます。問診の内容としては、EDの原因・勃起能力、既往歴、併用薬等についてお伺いします。合併症において心血管系障害がないか、重篤な肝障害、腎障害がないか、低血圧やコントロール不良の高血圧がないかなど調べるためです。また大凡の心機能を評価するため、どのような運動をどのくらいの時間、頻度で実施しているかお尋ねします。一般的に3階までの階段を休まずに登れれば問題なく服用できると思われます。身体に問題がなければ、ED治療薬について小冊子と説明文書を用いて説明致します。説明後、理解・納得いただきましたら説明書に署名いただきます。ED治療薬は、医師が直接お渡しいたします。また診療中は、スタッフは診察室に入ってきませんのでお気軽にご相談いただけます。再診の場合は、ED治療薬の効果や副作用などについて質問します。ED治療薬の有効性が確認されれば追加処方となりますが、無効の患者さんには、再度診察を行い、薬以外の治療方法も検討します。

診察の際、心がけている点を教えてください。

EDについて相談しにくいかもしれませんが、医師はEDを医学的な見地からきちんと病気として理解しているので、全く恥ずかしがる必要はありません。診察では、スタッフは付き添いませんので安心してご相談ください。適切な治療を受けるためにも、「うまく勃起できない」「性生活で悩みがある」「ED治療薬が欲しい」など、医師にありのままに現状を伝えてください。

ご施設のホームページで工夫されている点、特にご覧いただきたいページがあれば教えてください。

医院のホームページに加えED専用のホームページ(EDケアサポート)http://www12.ocn.ne.jp/~uroyas/をつくっています。ED診療に関する情報を解りやすく説明し患者さんがEDケアサポートを閲覧することで不安なく受診していただけるようにしています。また院内では、EDに関する情報の掲示を多くし、他の疾患で来られた方がEDについて相談しやすい環境作りをおこなっています。

ご施設に通院されている患者様の年齢層や特徴について教えてください

患者さんの年齢層は、20代から80代まで幅広く来院されています。泌尿器科ということもあり、他の疾患で来院された患者さまも診察室内で相談されることもあります。

受診をためらっている患者さんにメッセージをお願いいたします。

ED治療薬が摘発される事件が増えましたが、大多数が偽造品です。ジェネリックと称して販売している業者もありますが、ED治療薬にはジェネリックは製造されていません。心臓の病気などでニトログリセリンなどの硝酸剤を服用していたり、排尿障害や血圧のお薬などを服用している場合は、ED治療薬を使用することで有害な副作用が起こることもあります。その他にも一緒に飲むことができないお薬がありますので、必ず病院で処方を受けるようにしてください。
EDは患者さんのQOL(生活の質)を大きく低下させます。パートナーとの関係がうまくいかなくなり、離婚問題にまで発展する事もあります。ED治療薬は男性のみならず、パートナーのための薬とも言えるはずです。正しく服用すれば、より良い性生活を送っていただくことが出来ます。1人で悩まずに、何でも相談に来て下さい。

病院データ

病院名 石川泌尿器科
郵便番号 〒537-0024
住所 大阪府大阪市東成区東小橋3-14-31 鶴橋ライフビル4F
電話番号 06-6977-4858
診療時間 月~土 9:30~12:15 16:00~18:45
但し、土の午後診と水・日・祝は休診。
Page Top